蚕糸の森公園です

蚕糸の森公園です

こんにちは、東高円寺店の小林です。

今日はかなり厳しい北風が吹いていましたが、青空がきれいなので“蚕糸の森公園”に行ってみました。

看板

 

006

 

このちょっと変わった名前の由来ですが、実は昭和55年までここには「蚕糸試験場」があり、その跡地を利用して造られたのでこの名前になったのです。

蚕糸試験場は明治44年に造られたということですから、今から100年以上も前の話となります。

当時養蚕(カイコを育てて繭をとること)から絹織物を作ることは日本の大きな産業で、輸出の70~40%を占めていたそうですからすごいものです。

それが今では緑豊かな公園となり、小学校と温水プールも併設されています。

春には桜の花見秋には紅葉夏にはちょっとした川遊びもでき、皆さん思い思いに楽しんでいます。

メジャーではありませんが、東高円寺駅徒歩1分にあるオアシスです。(もちろん無料です)

 

正面玄関(堂々とした表玄関)

歴史を感じる建物(当時の面影を残す建物)

入ってすぐの広場(入ってすぐの広場)

陽だまりであそぶ家族(春は花見でにぎわう広場)

ナイアガラのような滝(ナイアガラのような滝?)

 

なんと入園してすぐにこの状態です。

早朝ですと聞こえてくるのは野鳥の鳴声と滝の音だけ

ここが都会であることを忘れてしまいそうです・・・・・

 

さらに奥に進むとせせらぎと池が見えてきます。

水遊び場(アドベンチャー気分が味わえる小川)

水遊び場2(夏は小さな子供たちで一杯です)

池と野鳥(鯉と亀もいる池)

 

横に目をやるとこんな看板がありました。

野鳥の看板(バードウォッチングも楽しめそう)

樹木看板(これだけ探すのは大変そう)

 

そしてなんと東側には杉並第十小学校が隣接し、サッカーやら野球大会がよく行われています。

今日もサッカー大会が開かれていました。

広ーいグラウンド(子どもの声がひびく広いグラウンド)

 

そして公園をとりまく遊歩道には季節ごとにいろいろな花が植えられています。

ほっこりした花壇(ほっこりとする看板)

 

そしてこれが小学校と温水プールです。

プールはだれでも安い料金で利用することができます。

杉十小学校(杉並第十小学校)

温水プール(温水プール)

 

温水プールを過ぎて青梅街道に出ると、そこには当東高円寺店があります

ぜひお気軽にお立ち寄りください。

東高円寺店でーす(正面に見えるのが当東高円寺店です)